DVDから音だけ抜きたいなら

『Free DVD MP3 Ripper』
DVDから、.MP3ファイル形式の音だけを抜き取ることができる変換ソフトです。
英語版なので、ちょっと敷居が高いかもですが、このソフトで行うことはファイルの変換だけなので、難しくありません。

ソースファイル(source file)に、変換したい動画を指定します。DVDなので .VOB ですね。ウィンドウの左側で、該当のファイルが再生されるので、抜き出したい場所を指定して書き出し(output file)ます。余分な機能が無いためか、起動~処理の処理間も、それほど重く感じませんでした。

■Free DVD MP3 Ripper

http://www.jodix.com/

—-
『AoA Audio Extractor』
こちらも優秀な、動画→音声変換のソフトです。
音声に書き出すときに、ビットレートが指定できるのが良い感じ。以前に使っていたケータイ(au)は、SDカードを指す所がありませんでした。その上USBケーブルを指しても音声ファイル(着メロ形式)を転送できなかったので、このようなソフトでビットレートを下げた記憶があります。

手順的には、↓の感じでしたね。
・パソコンで着メロ用に音声を変換
・メールでパソコン→ケータイに送る
(この時に、ファイル容量が軽くないとエラーが出た)
・ケータイで受信したファイルを着メロに設定
■AoA Audio Extractor

http://www.aoamedia.com/

■日本語版のパッチ(配布リストのページを参照)

http://lwoaa.web.fc2.com/